アルバイト

こんにちは!!みゆうです。この1年何をして過ごしていたかなあと考えたとき、大学も半分オンラインで、サークルにも入り損ねた私はバイトを結構していたなと思ったので今回はアルバイトについて書いていこうと思います。


今、私はケンタッキー、結婚式場のコンシェルジュ、かに道楽のホールで働いています。その中でも今回は結婚式場でのアルバイトについて紹介します。

私のしているコンシェルジュというお仕事は来館されたお客様をロビーや着付け、受付へのご案内など、会場内にいるお客様の人数や状態を把握しスムーズに式を進めるお手伝いをするお仕事です。


この仕事の難しいと感じるところはお客様から予想もしていなかったことを聞かれたり、起こったりするところです。始めたころは1人でパニックになってお客様に逆に心配されてしまったり、近くにいる別のスタッフにすぐに助けを求めてしまったり、お客様を探しに行った私がいなくなって他のスタッフたちに探されてしまったり散々でした(笑)さらに元々話すことは苦手ではないと思っていたのに、想像以上に自分のコミュニケーション能力が低いことに気づき軽く病んだりしてました。


でも半年以上働いて少しずつですが聞かれることや起こることに落ち着いて対応できるようになり、お客様と世間話もできるようになってきました。そうなってこれたのには慣れはもちろんですが、なにが起こり得るかできる限り想像し、シュミレーションしておくことで予測していないことを減らすようにしているからだと思います。


このように自分の苦手なところを発見でき、克服していけるこの結婚式場のアルバイトはとても自分の身になっているなと思います。


大学生はアルバイトだけに時間を使いすぎるべきではないと私も思いますが、自分の苦手分野や得意分野を伸ばせるアルバイトを見つけられたら自分の力もつけつつ給料ももらえて一石二鳥じゃないですか?


皆さんも是非自分の力を伸ばせるアルバイトを探してやってみてください。

ちなみに結婚式場のアルバイトは珍しいのか色々なところで食いついてもらえますし、何より時給が割と高めなのでオススメです!(笑)


以上みゆうでした。


48回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示