• 理紗 北村

11月18日開催「考えてみよう地方のこと、あなたのこと」 報告レポート


皆さんこんにちは!(^^) 実行委員代表の北村理紗です。

今日は、11月18日に開催したイベントの報告をします!

まずそれぞれ自己紹介をした後、下川町の地方創生に関してSASSチームでインタビュー・作成した教材動画(下の動画)を見ました。


「下川町」について

・北海道の北部に位置する人口約3300人の内陸の町

・SDGs未来都市に2018年に認定

・町の約9割が森林

・農林業を基幹産業としている


動画を見た後、ブレイクアウトルームでグループに分かれ、以下のテーマでディスカッションをしました。

大学生・高校生・中学生が色々な視点から意見を出していきました。

それぞれが普段の生活や学校で学んだことなどを振り返り、こんな町に住みたいという理想から、現状にはどんな問題があるのか、そしてその理想に近づくには何をすべきなのかを話し合いました。以下は、それぞれのグループでまとまった意見です!


イベント最後には、みんなで記念撮影!

このイベントでは参加者や関係者の繋がりを生み出したいとの実行委員の思いがあり、最後は懇親会を行いました。SASSやSDGsのことだけでなく、大学生生活のことを話したり、進路の相談に乗ったり、中高生たちの興味関心を聞いたり、ざっくばらんに交流をしました。

実行委員として、直接中高生たちと話せる機会があることで自分たちがやっていることが実際に彼らに届き、挑戦や気づきのきっかけになっていることを実感し、改めてやりがいを感じました。


このイベントの様子は、後日SASS2020公式Youtubeチャンネル似て公開されます。気になる方はぜひご覧ください!

SASS2020のコンテスト応募締め切りが近づいてきました。悩んでいる人は、ぜひこのチャンスを逃さずに挑戦してみてください!^ ^

21回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

大学の部活ってどんな感じ?

皆さんこんにちは!武庫川女子大学1年の壷内咲花です。 私は、武庫川女子大学のなぎなた部に所属しています。 なので、今日は大学の部活はどんな感じなのかについてお話ししていきます。 皆さん、大学生といえば「部活」ではなく「サークル」と考える人が多いのではないでしょうか? 実際、私の周りでも部活に入っている人より、サークルに入っている人の方が多いです。 大学での部活ってイメージがしにくいかなと思ったので