top of page

#SASS2020応募へのヒント②

審査委員の横田です。

みなさん、動画制作は進んでいますか?すでに応募した方もたくさんいますね。


さてここでSDGsのポイントを解説します。

SDGsの本質についてです。

横田が財務省の御友さん、外務省の原さんとまとめた「SDGsの本質」という本があります。


ここにSDGsの本質について3つのポイントを紹介します。


「異なる社会のつながりから生まれる変革」マルチステークホルダーの考え方

②2030年からのバックキャスティング

「自分ごと」として捉え、自ら行動すること


「異なる社会のつながりから生まれる変革」マルチステークホルダーの考え方は、学校で生徒だけでSDGsに取り組んでいても限界があります。大人や企業、市役所などの行政、NPOやNGOなど様々な人を巻き込んで活動していくことが必要です。そして違うセクターの人たちが集まると新しい良いアイディアができます。違うセクターの人たちを巻き込んでいくことが大切なのです。


未来からの「バックキャスティング」(目標からの逆算)は、達成目標年である2030年のありたい姿を考えて、そこから現在やるべきことを練ろうというものです。

自然環境や社会構造の変化とともに事業環境も変わっていくことで、やるべきことは変化します。


そして自分ごととしての行動。学ぶことは大切ですが、行動することはもっと大切です。

上記の要素1つでも良いので、動画に取り込んでみてはいかがでしょうか?


この内容、詳しく知りたい人は下記を読んてみてください。



応募まっています!

閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page